2020.09.07

Robot Homeの入居者アプリ「kit」の利用者数が1万人突破! 独自RPAで不動産業界のDXを推進!

株式会社Robot Home(本社:東京都渋谷区/代表取締役:松園勝喜、以下当社)が開発運営する入居者アプリ「kit」の利用者数が1万人を突破しましたので、お知らせします。

賃貸入居者を便利に、「kit」の利便性とセキュリティ

当社が提供するスマートフォン向け入居者アプリ「kit」(以下本アプリ)は、2017年11月のアプリローンチから現在までの利用者数が1万人を突破いたしました。
本アプリは、当社が提供するIoT製品と連動することで利便性の高いサービスを提供するものです。本アプリを通じて、集合玄関やインターホンの来客対応を行ったり、ライトやカーテンなど、あらゆる家電を外出先から操作したりすることが可能です。また、窓の開閉を検知する開閉センサーやWebカメラと併用することで、防犯性も格段に向上させることが期待できます。
さらに、入居者様は、本アプリのチャット機能を通じて、賃貸物件の管理会社と簡単にやりとりを行うこともできます。例えば、床を傷つけてしまった、クロスが破けた、壁に画鋲は刺していいのか等、通常なら電話で問い合わせをする内容がいつでも簡単に確認できるようになるため、入居者様の満足度向上に繋がります。
これら全てについて、入居者様は、IoT機器の煩わしい設定を行わずに本アプリだけですぐに利用することができます。

Robot HomeのIoT「Residence kit」

当社は、これからの賃貸住宅のあり方を見通して、親会社であるTATERUのIT部門と協力して、様々な開発や実証実験を繰り返しながら、賃貸住宅向け IoT サービスを向上させて参りました。
当社が提供するIoTサービスは、スマートな暮らしを実現可能にする目的で絶えず進化を続けており、「Residence kit」では、これまでのワンルームを中心とした展開だけではなく、ファミリータイプや戸建など様々な物件規模に応じてサービスを提供することができるようになりました。
入居者様は、本アプリを活用することにより、生活の利便性と安全性を高めることができるとともに、IoT製品を活用した多様なライフスタイルも実現することができます。
他方で、賃貸不動産オーナー様やデベロッパー様は、入居者様のニーズが高いIoT設備が充実した「Residence kit」を導入することで、利便性の高いハイグレードなセキュリティIoT賃貸住宅へ簡単にアップグレードすることが可能となります。また、周辺の比較対象物件との間で優位性を発揮して家賃の改善も期待することができ、すでに複数の不動産開発会社様や不動産管理会社様への導入も進めております。以下に示すのは、Residence kitが導入されたTATERU社管理物件と導入されていない物件との比較です。
TATERU及び当社では、TATERUが開発するRPA化された独自の賃貸管理システムにより、業務効率化やコスト削減を訴求していくとともに、不動産管理会社様、オーナー様、入居者様を繋ぐことで不動産経営の一層の効率化を促進して、これまでに培ってきたテクノロジーで不動産領域におけるDXを推進して参ります。